FC2ブログ

ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター

ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスターをプレイ。

動画再生リスト

ファイナルファンタジー6はPSとSFC版をプレイしましたが、
スイッチ等で気軽に出来るようになったので久々にプレイ。

まず音楽を原曲かアレンジかを選べるのは嬉しい。
また、私の大好きなオペラのシーンも演出が強化されており、
より素晴らしいシーンとなってます。
ただセリスの捕まってるシーンはSFCの方が良かったかな。
最も嬉しい追加要素は経験値、ギルの入手倍率が変更でき、
エンカウントもON-OFFできる点です。
これにより育成の面倒だったFF6がかなり遊びやすくなりました。
後はオーディンを進化させてもボーナスが変化しなくなったのは地味に嬉しい。

今回、低レベルで仲間集めまでやりましたが、キャラの評価がものすごく変わりますね。
ガウは今まで全く使いませんでしたが、普通にヤバい強さでした。
セリスのまふうけんも普通プレイではほとんど出番無いですが、
低レベルではかなり役立ちます。
ボス戦に関して特に面倒だったのが、エアフォースの連戦でした。
ピクセルリマスターは中断セーブがあるのでマシですが、
SFCはガチののセーブ連戦ってヤバい。
魔石に関してはLV68~71はバハムートを装備させましょう。
(69,70,71になるとき)。
他はライディーン、ビスマルク、ゾーナシーカーって感じかな。
ロック、エドガー、カイエン、マッシュ、セッツァー、シャドウに関しては、
LV14~15のタイミングでジハード装備してMPを上げます。
(15になるとき)。

今回改めてプレイして、やはりFF6は名作だと再認識出来ました。
ただ今のゲームに慣れると魔石システムは微妙かなとも思ったりしますが。
育成面に関しては前作の5がかなり良かったというのもありますが。
是非みんなプレイしてみて欲しいです。
















スクリーンショット 2023-08-13 124057

 0

COMMENTS

ゲームの紹介